ビジネスツール

【ブログでレビュー】ケンフォードkb48を2年使った感想

ケンフォードレビュー

悩むひと
ケンフォードの革靴ってどうなの?

実際に使ってみたレビューを知りたいな。

 

このような疑問にお答えします。

 

✓革靴ブランド「ケンフォード」とは

ケンフォードは日本で生まれた革靴ブランドです。

品質の良さ、そしてコスパの高さが特徴です。

 

この記事は、筆者がケンフォードの革靴を2年間使用した経験から、ケンフォードの購入を検討しているあなたへ、リアルな感想をお伝えする内容となっています。

 

今後あなたが満足できる革靴を手に入れられるように、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事でわかること

  • ケンフォードを2年使ったリアルな感想
  • 4つの項目でケンフォードをわかりやすく評価
  • ネットで購入する場合の注意点

 

▶「メンズ ビジネスシューズ 」の売れ筋ランキング(Amazon)

 

ケンフォードkb48のレビュー

おすすめ

ではさっそく、ケンフォードの革靴のレビューを書いていきます。

 

ケンフォードは、まだそれほど有名じゃないブランドですが、結論を言うと、「買ってよかった」と思える、十分に満足できるものでした。

 

これからも使いたいと思うし、この記事を読んでるあなたにもケンフォードを知ってほしい思ったので、レビューを書いていきます。

仕事の通勤で約2年間使った

私は約2年間、ケンフォードの革靴を使用しました。

 

主に仕事で、毎日の通勤で片道1.5km、往復3kmほど歩いてました。

時間で言うと、往復30分くらいです。

 

ほぼ毎日、仕事で履き続けました。そして2年間使用してどうなったか。

写真付きで書いていきます。

 

4つの項目でレビューします

ケンフォード

出典:ケンフォード公式ページ

レビューするにあたって、わかりやすく次の4つの項目で書いていきます。

  1. 値段
  2. デザイン
  3. 丈夫さ
  4. 履きごこち

では順番に書いていきます。

①値段

まず値段ですが、ケンフォードの革靴はおよそ9,000円から購入できます。

 

この値段は、革靴ブランドとしては、かなり安い価格帯と言えます。

例えば同じ日本製ブランドのリーガルの革靴は、安くても2万円近くはします。

海外製ブランドのものだと、3万円~20万円ほどのものもあります。

ココがおすすめ

なので1万円以下で購入できるブランドの革靴は、最安値レベルと言えるでしょう。

 

▶「メンズ ビジネスシューズ 」の売れ筋ランキング(Amazon)

 

②デザイン

kb48は、「ストレートチップ」というスタンダードなデザインの革靴です。

ストレートチップは、様々なシーンに合う万能なデザインです。

 

メモ

なので一足持っておくと、場面を選ばず使うことができるので重宝します。

 

また見た目の安っぽさを感じることはなく、同じ日本製ブランドである、リーガル(REGAL)に似たデザインです。

 

ケンフォードのストレートチップはこんなデザイン。

リーガルのストレートチップはこんなデザイン。

created by Rinker
REGAL(リーガル)
¥20,640 (2021/06/09 17:00:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

メモ

実はケンフォードは、リーガルの弟分ブランドという位置付けのブランドです。

 

なので、デザインの種類や見た目はリーガルと遜色なく、しっかりした日本製の革靴、を感じる造りです。

③丈夫さ

写真は2年履いた状態のものです。かかと部分がすり減ってきています。

ケンフォードサイズ

ケンフォード

ケンフォード

 

かかと以外は特に傷んでる感じもなく、この2年間で特に補修もしていません。

 

革は濡れると傷みやすくなるので、「雨で濡れたり、汗をかいた時にはなるべく乾かす」、ということを心掛けて使っています。

 

普通に履いている分には、特に革が破けてきたり、靴底がはがれてきたりということは今のところありません。

ココがおすすめ

なので2年以上は履き続けられる、と考えてよいですね。

④履きごごち

ケンフォードは日本のブランドなので、海外ブランドに比べると日本人の足に合う形状と言えるでしょう。

 

特に革靴での移動が多い営業のお仕事などでは「歩いていて疲れない」「足が痛くならないという条件は外せません

あなたの職種ではどうでしょうか?

革靴での移動が多ければ、この日本製ブランドを検討する価値は十分にあります

 

私は営業職ではありませんが、通勤や打ち合わせなどで、移動がそれなりに多かったです。

それでも、特に足が痛くなったり、窮屈に感じたことはありません。

 

また後述しますが、ケンフォードの革靴のサイズは、普段靴よりも大きめに作られています

なのでいつもより0.5cmほど小さいサイズを選ぶと良いでしょう。

 

関連記事【他に選択肢ある?】コスパ最強の革靴ブランド リーガルの弟分 ケンフォードがおすすめな理由

革靴を長持ちさせるための3つの方法

ポイント

ここでは、コスパ良く長く履き続けるために「革靴を長持ちさせる3つの方法」をお伝えします。

 

あなたがこの3つの方法を実践すれば、革靴をより長期間、よりコスパよく履き続けることができるでしょう。

 

革を傷めないために、やるべきこと

  1. 一足を履き続けない
  2. 濡れたら必ず乾かす
  3. 撥水スプレーで防御

3つの方法に共通する目的は「革を傷めないこと」です。次で詳しく説明します。

 

①一足を履き続けない

革靴は一足を履き続けるのではなく、二足を交互にローテーション履きするのが長持ちさせるポイントです。

 

毎日履いていると、雨が降る日もあるし、暑くて汗をかく日もあるでしょう。

 

ココがポイント

二足を交互に履くことにより、革靴を1日おきに休ませ、濡れた部分を乾かすことができます。

 

「二足を揃えるのは費用がかかる」と思われるかもしれませんが、ケンフォードは2万円あれば二足買えます

 

実際に、私はリーガルの靴を一足で履き続けたことがあります。

しかし水分で革が傷んでしまい、一年ほどで履けなくなりました。

 

なのでトータルの使用できる期間を考えると、一足を履き続けるより、はじめに二足を揃えて交互に履いたほうが、一足あたりの使用できる期間は長くなります。

 

革靴は二足をローテーションさせるのが、長持ちのために重要です。

 

②濡れたら必ず乾かす

革は濡れてしまうと、柔らかくなり変形しやすくなります。

濡れて柔らかい状態で履き続けることは、靴の型が崩れ、さらに変形によって革が傷むことに繋がります。

 

ココがポイント

雨や汗で湿った状態だと革が傷みやすくなるため、濡れてしまったら必ず乾かしましょう。

 

上で紹介した、二足のローテーション履きをすると、靴を1日休ませて乾かせるので、結果的に長く使うことができます。

 

③撥水スプレーで防御

雨の日などは、どうしても靴が濡れてしまいますよね。

 

なので雨の日はお出かけ前に撥水スプレーを噴くことで、靴を雨から防御し、水分を弾くことができます

 

水分を含んだ状態で履き続けない、ということが重要です。

ネットで買うのが割安、しかし注意点あり

どうやって疑問方法

ケンフォードを購入する際はネットでの購入が割安です。ただし、注意点はサイズ選びです。

リーガルを履いたことがあれば、リーガルと同サイズでOK

あなたがリーガルを履いたことがあれば、ケンフォードも同じサイズを選べばOKです。

ケンフォードはリーガルの兄弟ブランドのため、サイズ感もリーガルと同じです。

 

実際に私はケンフォードを買う前はリーガルを履いていました。

リーガルでは25.5cmだったので、ケンフォードも同じ25.5cmを選び、ちょうどいいサイズ感で履けています。

 

なので既にリーガルを履いたことがあれば、ケンフォードも同じサイズを選べばOKですよ。

ケンフォードは普段靴より0.5cm大きい

ケンフォードは普段靴より0.5cmほど大きい造りになっています。

 

あなたが初めてケンフォードを購入するならば、普段履いているスニーカーより0.5cm、小さいサイズを選べば、違和感のないサイズで履けるでしょう。

 

ポイント

私は普段靴のサイズは26.0cmなので、ケンフォードは25.5cmがちょうどいいサイズでした。

 

ケンフォードの実店舗の数は多くなく、どこでも試着できるわけではありません。なので近くに店舗がない場合はネットでの購入便利で割安です。

 

ただ、ネットで購入する場合はサイズ感がわからないので、あなたがネットで購入する場合は、上記のサイズ感を目安にして選んでみてください。

 

メモ

また「どうしても試着して選びたい」という場合は、あなたの家の近くのリーガルショップに行くといいでしょう。

リーガルとケンフォードは同じサイズ感なので、リーガルの革靴を試着すればサイズの感覚がわかりますよ。

 

▶「メンズ ビジネスシューズ 」の売れ筋ランキング(Amazon)

 

おさらい ケンフォードkb48を2年使ったのでレビュー

ケンフォードの革靴レビュー

①値段

革靴ブランドの中では安価でコスパ○。

②デザイン

兄弟ブランドのリーガルと遜色ないデザインで種類も豊富。

③丈夫さ

2年はいても補修いらず。「濡れたら乾かす」が重要。

④履きごこち

2年はいても違和感なし。日本ブランドなので安心できる。

 

革靴を長持ちさせる方法

  1. 一足を履き続けない
  2. 濡れたら必ず乾かす
  3. 撥水スプレーで防御

 

ネットで購入する際の注意点

  1. サイズ選びが重要
  2. 普段靴より0.5cm小さいサイズでちょうどいい感じ
  3. もしくはリーガルと同じサイズでOK

 

以上、見た目もよく、最高にコスパの良い革靴ケンフォードのレビューでした。

おわり。

-ビジネスツール
-, , ,

© 2021 どうちゃん.blog