ビジネスツール

【ブログでレビュー】ケンフォードkb48を2年使った感想

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

ケンフォードレビュー

悩むひと
悩むひと
ケンフォードの革靴ってどうなの?

実際に使ってみたレビューを知りたいな。

 

このような疑問にお答えします。

 

✓革靴ブランド「ケンフォード」とは

ケンフォードは日本で生まれた革靴ブランドです。

品質の良さ、そしてコスパの高さが特徴です。

 

この記事は、筆者がケンフォードの革靴を2年間使用した経験から、ケンフォードの購入を検討しているあなたへ、リアルな感想をお伝えする内容となっています。

 

今後あなたが満足できる革靴を手に入れられるように、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事でわかること

  • ケンフォードを2年使ったリアルな感想
  • 4つの項目でケンフォードをわかりやすく評価
  • ネットで購入する場合の注意点

 

▶「メンズ ビジネスシューズ 」の売れ筋ランキング(Amazon)

 

ケンフォードkb48のレビュー

おすすめ

ではさっそく、ケンフォードの革靴のレビューを書いていきます。

 

ケンフォードは、まだそれほど有名じゃないブランドですが、結論を言うと、「買ってよかった」と思える、十分に満足できるものでした。

 

これからも使いたいと思うし、この記事を読んでるあなたにもケンフォードを知ってほしい思ったので、レビューを書いていきます。

仕事の通勤で約2年間使った

私は約2年間、ケンフォードの革靴を使用しました。

 

主に仕事で、毎日の通勤で片道1.5km、往復3kmほど歩いてました。

時間で言うと、往復30分くらいです。

 

ほぼ毎日、仕事で履き続けました。そして2年間使用してどうなったか。

写真付きで書いていきます。

 

4つの項目でレビューします

ケンフォード

出典:ケンフォード公式ページ

レビューするにあたって、わかりやすく次の4つの項目で書いていきます。

  1. 値段
  2. デザイン
  3. 丈夫さ
  4. 履きごこち

では順番に書いていきます。

①値段

まず値段ですが、ケンフォードの革靴はおよそ9,000円から購入できます。

 

この値段は、革靴ブランドとしては、かなり安い価格帯と言えます。

例えば同じ日本製ブランドのリーガルの革靴は、安くても2万円近くはします。

海外製ブランドのものだと、3万円~20万円ほどのものもあります。

ココがおすすめ

なので1万円以下で購入できるブランドの革靴は、最安値レベルと言えるでしょう。

 

▶「メンズ ビジネスシューズ 」の売れ筋ランキング(Amazon)

 

②デザイン

kb48は、「ストレートチップ」というスタンダードなデザインの革靴です。

ストレートチップは、様々なシーンに合う万能なデザインです。

 

メモ

なので一足持っておくと、場面を選ばず使うことができるので重宝します。

 

また見た目の安っぽさを感じることはなく、同じ日本製ブランドである、リーガル(REGAL)に似たデザインです。

 

ケンフォードのストレートチップはこんなデザイン。

リーガルのストレートチップはこんなデザイン。

created by Rinker
REGAL(リーガル)
¥24,740 (2024/03/25 22:16:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

メモ

実はケンフォードは、リーガルの弟分ブランドという位置付けのブランドです。

 

なので、デザインの種類や見た目はリーガルと遜色なく、しっかりした日本製の革靴、を感じる造りです。

③丈夫さ

写真は2年履いた状態のものです。かかと部分がすり減ってきています。

ケンフォードサイズ

ケンフォード

ケンフォード

 

かかと以外は特に傷んでる感じもなく、この2年間で特に補修もしていません。

 

革は濡れると傷みやすくなるので、「雨で濡れたり、汗をかいた時にはなるべく乾かす」、ということを心掛けて使っています。

 

普通に履いている分には、特に革が破けてきたり、靴底がはがれてきたりということは今のところありません。

ココがおすすめ

なので2年以上は履き続けられる、と考えてよいですね。

④履きごごち

ケンフォードは日本のブランドなので、海外ブランドに比べると日本人の足に合う形状と言えるでしょう。

 

特に革靴での移動が多い営業のお仕事などでは「歩いていて疲れない」「足が痛くならないという条件は外せません

あなたの職種ではどうでしょうか?

革靴での移動が多ければ、この日本製ブランドを検討する価値は十分にあります

 

私は営業職ではありませんが、通勤や打ち合わせなどで、移動がそれなりに多かったです。

それでも、特に足が痛くなったり、窮屈に感じたことはありません。

 

また後述しますが、ケンフォードの革靴のサイズは、普段靴よりも大きめに作られています

なのでいつもより0.5cmほど小さいサイズを選ぶと良いでしょう。

 

関連記事【他に選択肢ある?】コスパ最強の革靴ブランド リーガルの弟分 ケンフォードがおすすめな理由

革靴を長持ちさせるための3つの方法

ポイント

ここでは、コスパ良く長く履き続けるために「革靴を長持ちさせる3つの方法」をお伝えします。

 

あなたがこの3つの方法を実践すれば、革靴をより長期間、よりコスパよく履き続けることができるでしょう。

 

革を傷めないために、やるべきこと

  1. 一足を履き続けない
  2. 濡れたら必ず乾かす
  3. 撥水スプレーで防御

3つの方法に共通する目的は「革を傷めないこと」です。次で詳しく説明します。

 

①一足を履き続けない

革靴は一足を履き続けるのではなく、二足を交互にローテーション履きするのが長持ちさせるポイントです。

 

毎日履いていると、雨が降る日もあるし、暑くて汗をかく日もあるでしょう。

 

ココがポイント

二足を交互に履くことにより、革靴を1日おきに休ませ、濡れた部分を乾かすことができます。

 

「二足を揃えるのは費用がかかる」と思われるかもしれませんが、ケンフォードは2万円あれば二足買えます

 

実際に、私はリーガルの靴を一足で履き続けたことがあります。

しかし水分で革が傷んでしまい、一年ほどで履けなくなりました。

 

なのでトータルの使用できる期間を考えると、一足を履き続けるより、はじめに二足を揃えて交互に履いたほうが、一足あたりの使用できる期間は長くなります。

 

革靴は二足をローテーションさせるのが、長持ちのために重要です。

 

②濡れたら必ず乾かす

革は濡れてしまうと、柔らかくなり変形しやすくなります。

濡れて柔らかい状態で履き続けることは、靴の型が崩れ、さらに変形によって革が傷むことに繋がります。

 

ココがポイント

雨や汗で湿った状態だと革が傷みやすくなるため、濡れてしまったら必ず乾かしましょう。

 

上で紹介した、二足のローテーション履きをすると、靴を1日休ませて乾かせるので、結果的に長く使うことができます。

 

③撥水スプレーで防御

雨の日などは、どうしても靴が濡れてしまいますよね。

 

なので雨の日はお出かけ前に撥水スプレーを噴くことで、靴を雨から防御し、水分を弾くことができます

 

水分を含んだ状態で履き続けない、ということが重要です。

ネットで買うのが割安、しかし注意点あり

どうやって疑問方法

ケンフォードを購入する際はネットでの購入が割安です。ただし、注意点はサイズ選びです。

リーガルを履いたことがあれば、リーガルと同サイズでOK

あなたがリーガルを履いたことがあれば、ケンフォードも同じサイズを選べばOKです。

ケンフォードはリーガルの兄弟ブランドのため、サイズ感もリーガルと同じです。

 

実際に私はケンフォードを買う前はリーガルを履いていました。

リーガルでは25.5cmだったので、ケンフォードも同じ25.5cmを選び、ちょうどいいサイズ感で履けています。

 

なので既にリーガルを履いたことがあれば、ケンフォードも同じサイズを選べばOKですよ。

ケンフォードは普段靴より0.5cm大きい

ケンフォードは普段靴より0.5cmほど大きい造りになっています。

 

あなたが初めてケンフォードを購入するならば、普段履いているスニーカーより0.5cm、小さいサイズを選べば、違和感のないサイズで履けるでしょう。

 

ポイント

私は普段靴のサイズは26.0cmなので、ケンフォードは25.5cmがちょうどいいサイズでした。

 

ケンフォードの実店舗の数は多くなく、どこでも試着できるわけではありません。なので近くに店舗がない場合はネットでの購入便利で割安です。

 

ただ、ネットで購入する場合はサイズ感がわからないので、あなたがネットで購入する場合は、上記のサイズ感を目安にして選んでみてください。

 

メモ

また「どうしても試着して選びたい」という場合は、あなたの家の近くのリーガルショップに行くといいでしょう。

リーガルとケンフォードは同じサイズ感なので、リーガルの革靴を試着すればサイズの感覚がわかりますよ。

 

▶「メンズ ビジネスシューズ 」の売れ筋ランキング(Amazon)

 

おさらい ケンフォードkb48を2年使ったのでレビュー

ケンフォードの革靴レビュー

①値段

革靴ブランドの中では安価でコスパ○。

②デザイン

兄弟ブランドのリーガルと遜色ないデザインで種類も豊富。

③丈夫さ

2年はいても補修いらず。「濡れたら乾かす」が重要。

④履きごこち

2年はいても違和感なし。日本ブランドなので安心できる。

 

革靴を長持ちさせる方法

  1. 一足を履き続けない
  2. 濡れたら必ず乾かす
  3. 撥水スプレーで防御

 

ネットで購入する際の注意点

  1. サイズ選びが重要
  2. 普段靴より0.5cm小さいサイズでちょうどいい感じ
  3. もしくはリーガルと同じサイズでOK

 

以上、見た目もよく、最高にコスパの良い革靴ケンフォードのレビューでした。

おわり。

-ビジネスツール
-, , ,