ビジネスツール

【2万円以下】スーツに合う通勤で使えるビジネスリュックおすすめ4選【コスパ最強】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

ビジネスリュック

Designed by Freepik

ビジネスマン
ビジネスマン
通勤用のリュックが欲しいなぁ。

機能性・コスパ重視のリュックを選びたい!

このようにお考えではないですか?

この記事では、そんなあなたに2万円で買える」「通勤で使える」「コスパ重視」のオススメビジネスリュックを4つ厳選して紹介します。

この記事でわかること

  • ビジネスリュックの選び方【3つのポイント】
  • おすすめビジネスリュック人気ブランド【コスパ最強】
  • 【4つ厳選】2万円で買えるコスパ最強のビジネスリュック
東京、大阪で働いてきた8年目社会人が厳選!

スーツに合うコスパ重視のビジネスリュックを4つ紹介するよ!

くじらくん
くじらくん

関連記事【他に選択肢ある?】コスパ最強の革靴ブランド リーガルの弟分 ケンフォードがおすすめな理由

関連記事【1万円以下で買える】おすすめのビジネスリュック3選 通勤・スーツ・コスパOK

スーツに合う、通勤で使うビジネスリュックの選び方【3つのポイント】

ポイント

ビジネスリュックってどうやって選んだらよいか、難しいですよね。

ここではビジネスリュックを選ぶ際の「3つのポイント」をお伝えします。

ビジネスリュック選びのポイント

  1. カラー
  2. デザイン
  3. ポケット(収納)

理由も合わせて説明していきます。

①カラー

色はなるべく黒にしたほうがよいです。

理由は2つ。

  • 1つは、黒以外だとビジネスシーンでかなり浮いてしまうことがあるから。

ビジネスバッグは黒を使っている人がほとんどです。まわりの黒に合わせるべきとまでは言いませんが、人が集まる場所に行けば行くほど、黒以外の色は浮いてしまいます

カジュアルに見えてしまい、人によっては印象が悪くなる可能性もあります。

黒以外のビジネスリュックは少し浮いてしまうリスクがあるよ。

 

ただこれは社風にもよるので、先輩や上司がどういうリュックを使っているかチェックして判断するのがベターだよ!

くじらくん
くじらくん
  • 2つめは、スーツにあわない可能性があるから。

なのでカラーに迷ったら、黒にしましょう。

②デザイン

デザインはシンプルなものにしておくのが無難です。

理由はビジネスシーンで浮いてしまうから。「色は黒がよい」のと同じ理由だよ。

 

こだわりがなければ装飾やロゴなどは少ない、もしくは目立たない小さいものを選ぼう!

くじらくん
くじらくん

③ポケット(収納)

使い方によって必要なポケットが変わるので、購入しあとの使い方をイメージすることが大事です。

  • パソコンは持ち歩くか
  • 何インチのパソコンを入れるか
  • 小物は何を入れるか(筆箱、名刺入れ、折りたたみ傘、スケジュール帳など)
  • 財布はどこに入れるか
リュックを使って移動している働いてる姿をイメージすることが大事だよ。

 

ちなみにぼくの経験上、折りたたみ傘が入るポケットがあると便利だよ!

くじらくん
くじらくん

ビジネスリュックのおすすめブランド【コスパ最強】

コスパ

機能的でコスパ最強」のビジネスリュックブランドを4つ紹介するよ!

そのあとに2万円以下で購入できるおすすめのリュックを紹介するよ!

くじらくん
くじらくん

マンハッタンパッセージ ―MANHATTAN PASSAGE―

manhattanpassage001

マンハッタンパッセージは1974年創業の日本企業が生み出したブランドです。

ビジネスバッグを主に取り扱っていて、他にもトラベル・カジュアルバッグや財布・レインカバーなどの小物も豊富に揃っています。

シンプルなデザインで、価格も1万円〜3万円ほどで購入できる商品も多く取り扱っています。

サムソナイト ―Samsonite―

samsonite001

サムソナイトは1910年創業のアメリカのブランドです。

スーツケースのリーディングカンパニーとして有名なサムソナイトですが、カバンや靴、雑貨品なども取り扱っています。

価格は1万円〜5万円ほどです。

ノースフェイス ―NORTH FACE―

NORTH FACE001

ノースフェイスは1966年創業のアメリカのアウトドアブランドです。

アウトドア用品や登山用具で有名なノースフェイスです。

デザイン豊富ですが、ビジネスバッグとして使うならシンプルなものを選んでおくのがオススメ。

価格は1万円〜3万円ほどです。

バリスティックスピリット ―Ballistic Spirit―

Ballistic Spirit001

バリスティックスピリットは1991年創業の日本企業が生み出したブランドです。

それほど有名でなブランドではないですが、価格は1万円〜2万円ほどでシンプルなデザインのバッグが多いです。

【厳選】2万円以下で買える通勤で使えるビジネスリュックのおすすめ4選

バッグ

おすすめブランドの中から厳選、2万円以下で購入できるビジネスリュックを紹介するよ!
くじらくん
くじらくん

①【大きいPCでもOK】バリスティックスピリット PCリュック

PC専用のポケットあり。15.6インチのPCが入ります。

折りたたみ傘専用のポケットもあります。

防弾用織布を使用で高級感・耐久性のある生地が特徴です。

ちなみにぼくはこのリュックを3年ほど使ってるよ。
くじらくん
くじらくん

ネットのクチコミ(Amazon)

ビジネスで使うリュックサック型のバッグは色々ありますが、中々収納の点で気に入ったモノがありません。

しかしBS-4697はそれをすべて満足しています。

あれやこれやを全て1個で収納できる点は他のリュックには難しいです。サイドのペットボトル入れ、雨傘が濡れたままバッグ底に収納できるのも凄い。

よく有りがちなファスナーが壊れるということも無さそう。タフさも満足です。いつまでも作り続けて欲しい。

折りたたみ傘専用ポケットはこのリュック以外に見たことがありません。意外と便利で重宝しますよ!

※2020/03/08時点Amazonは入荷予定なし

②【スマートなデザイン】マンハッタンパッセージ

PC専用のポケットあり。13インチのPCが入ります。

大きく開き、取り出しやすいL型ファスナーが特徴です。

スリムでシンプルなデザインなので、ビジネスシーンでも浮きません

MANHATTAN PASSAGE002

MANHATTAN PASSAGE003

MANHATTAN PASSAGE004

出典:Amazon

ネットのクチコミ(Amazon)

これまで購入したバッグの大半がマンハッタンパッセージなので馴染みがありますので、品質を信じて、多少お高いですが、購入しました。

今まではビジネス向けショルダーバッグばかりで、マンハッタンパッセージのバックパックは初めての購入ですが、本製品は謳い文句の通り、ビジネスにもカジュアルにも合います。

ナップサックのような袋状のより、本製品のようなフラットなタイプの方が見た目カッコいいと思います(あくまで個人的見解です)。

PCポケットにMacBook Air 2018 13インチは余裕を持って入ります。安定感もあります。

他に、iPadやKindle、充電器などのガジェットを入れてもまだまだ余裕です。

衣類を入れても一泊程度の旅行には問題ないです。

肩ベルトもチェストベルトも長さに十分な余裕がありますし、調節も簡単なので、歩く時、バイクに乗る時などスタイルに合わせられます。

③【普段使いもしたい】ノース・フェイス シャトルデイパック

PC専用ポケットあり。15インチのPCが入ります。

高強度なコーデュラバリスティックナイロンを使用しています。

シンプルでビジネスシーンに違和感ないデザインです。デザインがよく、普段使いでも活躍してくれますね。

NORTH FACE002

NORTH FACE003
出典:Amazon

ネットのクチコミ(Amazon)

約1ヶ月間使用したレビューになります。

良い点
・容量がある
・汚れにくい
・シンプルなデザインで服に合わせやすい
・1番外のポケットには上下合わせて4つの内ポケットがある

悪い点
・背負いながらだとジッパーが少し開けにくい

ジッパーの件はリュックの形上、仕方ないかなと思います。それ以外は使いやすく、良いリュックです。

④【見た目と軽さのギャップ】サムソナイト エフィテック

PC専用のポケットあり、頑丈な1680デニールのバリスティックナイロン素材を使用しています。

ビジネスマンにぴったりなスタイリッシュデザインが特徴です。

多機能かつデザイン性に優れたモデルです。

20240331samsonite

出典:Amazon

ネットのクチコミ(Amazon)

両サイドのポケットにペットボトルを入れることができる。
また折りたたみ傘も収納できる。
PCも収納しやすい。

ネットのクチコミ(Amazon)

サイズ、丈夫さ、使い勝手、容量ともに満足です。

ネットのクチコミ(Amazon)

最近まで使っていたサムソナイトのビジネスリュックがヘタれたので買い替えしました。
上質な感じが気に入っています。
口コミに床置きで「立たない」と書いている人がいましたが、問題なく立ちます。
ジッパーも開け閉めがスムーズです。
上部にある持ち手は背負えない場面で重宝します。
お勧めです。

ビジネスリュックを使うときに気をつけること

リュックを使うときは、次の点に気をつけて使いましょう!

  • 満員電車では前向きに

満員電車にのるときは周りへの配慮を忘れずに。

 

  • スーツの肩の部分がいたむかも

肩の部分はどうしてもいたみやすくなります。

ジャケットの上に背負わないなどの工夫もありです。

例えば、私はジャケットがいたむのが心配だったので、ジャケットは会社に置きっぱなしにしてます。

なのでいたむ心配はなし。

 

  • 雨に濡れやすい

気付いたらリュックだけビショビショになってることもあります。

パソコンなどを持ち歩く方は、すこし大きめの傘があったほうがよいですね。

おわりに

今回は「2万円で買えるビジネスリュック」というテーマで4つのリュックを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

これから新社会人として働く方、新しいリュックを探している方はぜひ参考にしてね!
くじらくん
くじらくん

以上です。

関連記事【他に選択肢ある?】コスパ最強の革靴ブランド リーガルの弟分 ケンフォードがおすすめな理由

関連記事【1万円以下で買える】おすすめのビジネスリュック3選 通勤・スーツ・コスパOK




-ビジネスツール
-, ,