贈りもの

【妊婦が語る】もらって本当に嬉しい!妊婦の友人へのプレゼント・お祝い【おすすめ5選】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

maternity-title
Designed by Freepik

モキュママ
モキュママ
友人が妊娠! でも何をプレゼントしよう?

私が紹介します

・0歳の息子を育てる30代の現役ママ

・「本当に嬉しかったプレゼント」と「正直いらなかったプレゼント」を紹介

おすすめ記事
atennier001
安く買える!アテニアのクレンジングオイルをおすすめする理由【コスパ最強】

続きを見る

1.はじめに~選ぶときのポイントは2つ~

maternity-pointDesigned by Valeria_Aksakova / Freepik

妊娠した友達に何をあげたら喜んでもらえるか、悩んでしまったことはありませんか?

ズバリ、選ぶときのポイントは下記の2点です。

  1. 妊婦向けであること
  2. 赤ちゃん向けの商品(ベビー服など)でないこと

なぜか?その理由をご説明しますね。

①妊婦向けであること

妊婦は常に辛いからです。なぜなら、

◆妊娠初期(1~4か月):つわりがしんどい
◆妊娠中期(5~7か月):お腹は目立たないけど相変わらず眠い、だるい
◆妊娠後期(8~10か月):歩くのもしんどい

こんな状態が10ヶ月も続くわけです。
妊娠中はいたわってほしいもの。
よって、お祝いは赤ちゃんでなく妊婦さんのものを選んであげてください!

②赤ちゃん向けの商品(ベビー服など)でないこと

例えばベビー服をもらった時、こんなことを思いました。

◆もらっても実感しにくい
◆好みじゃない
◆サイズが合うのかわからない
◆もったいなくて使えない

モキュママ
モキュママ
これって本当にいるの?

産まれるまでしまっとこ…。

このように思う人も少なくないはずです。
二人目の妊娠などの場合はなおさら、「すでに持っている」「お気に入りのものがある」などのリスクがあります。
じゃあどんなものを選べばよいのか?
次は、実際にもらって嬉しかった物を紹介します!

2.迷ったらこれ!おすすめ5選

maternity-recommendedDesigned by pch.vector / Freepik

これなら失敗しない!!
実体験をもとにおすすめプレゼントを5つピックアップしました。

①あればあるほど嬉しい!妊娠線予防クリーム

ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

一度できたら消えない妊娠線は、妊娠初期からの早めの対策が必要。いっぱいあると嬉しいものです。
妊娠中は匂いに敏感なため、無香料のものを選びましょう。
私はこちらをプレゼントにいただき、保湿が抜群だったので自分でリピートしました!

②産前産後ながく使える!骨盤ベルト

WACOAL MATERNITY 骨盤ベルト ベルトタイプ 

安心のワコール。妊娠中は知らない間に骨盤が開いてしまい、腰痛になりがちです。
私はこれで腰痛や足の付根の痛みを予防できました。
産後は1ヶ月後からしか使えないタイプもありますが、こちらは産後すぐから使えて便利!

③入院時の必須アイテム!産前産後パジャマ

greenleafbaby  マタニティ パジャマ

大きくなったお腹に合うパジャマって買わないと無いんです。
しかも妊娠中や授乳期が終わってもずーっと使えるので重宝します。
私は産院の入院準備リストを見て必要と知り、急いで買いに行きました。
サイズもM、Lと選びやすいです。シンプルなデザインを選びましょう。

④冷えてはいけない!ブランケット、腹巻き

アフタヌーンティー リビング ロングブランケット

こちらのブランケットはポンチョにもなります。
妊娠中の体型を自然に隠すことができる上、おしゃれも楽しめるので気分が上がりますよ。
冬だけでなく夏のクーラー対策にも嬉しい。

ジェラートピケ ウエストウォーマー

腹巻きは身体の冷え予防にうってつけです。
ジェラピケならではのモコモコ感がたまらない。
ベビーとおそろいもあって可愛いですよ。

⑤いらない人はいない!タオル

今治タオル バスタオル 2枚組

ど定番ですが、必須アイテムです。入院中は、枕に敷いたり洗顔や入浴時に使ったりと役立つシーンがいっぱい。退院後は赤ちゃんをくるんだり赤ちゃんの布団にも
2枚セットで手触りの良いものがオススメ。触るだけで心がやすらぎます。

3.どうしても赤ちゃん向けに選ぶなら実用的なものを

maternity-babyDesigned by onlyyouqj / Freepik

店頭にずらりとならぶ可愛いベビー用品に、どうしてもベビー用品をあげたい!という方もいますよね。
私も先輩ママからベビー用品を頂きましたが、すべて実用的なものばかりで助かりました。
ここではそれを3点ご紹介します!

①生まれてすぐ必要!ガーゼ

ガーゼハンカチ

赤ちゃんのミルクの吐き戻しなどで速攻使います。
ガーゼは10枚程のセットがベスト。

②赤ちゃんが泣き止む?!絵本

はらぺこあおむし ソフトブックミニ

スーパーの袋をガサガサする音で、赤ちゃんが泣き止むって知っていますか?
この絵本はそんなガサガサ音が鳴るように出来ています。
赤ちゃんが舐めてもOK!触ったり、音が鳴ったり噛んだり、五感を刺激する仕掛けがいっぱい!

③思わず写真を撮りたくなる!スタイ

アニマルパイルスタイ

スタイとはよだれかけのことです。
普段はガーゼ使いでも、お出かけや友人が家に来たときは可愛いスタイでおめかしを!

4.<番外編>複数人であげるならポグネーの抱っこひも!

maternity-cooperation

Designed by Freepik

さて、妊婦のお友達に4~5人からプレゼントを渡す、なんてことはありませんか?
そんなときは抱っこひもがオススメですよ。
なぜならベビーカーよりも先に使う必需品だからです。
ちなみに私が今使っている抱っこひもはこちらです!

POGNAE (ポグネー) NO5 プラス ヒップシートキャリア 抱っこひも

モキュママ
モキュママ
ここがオススメポイント!

おすすめのポイント

  • サイズ調整部分がシートベルトなのでスムーズ!
  • 台座に座らせるので赤ちゃんごきげん!
  • 腰で支えるので赤ちゃんが重くなってもママ楽ちん!
  • なのに軽い!

今流行のヒップシートタイプ。
お値段は少し張りますが、品質に間違いなしです!
複数人でプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

モキュママ
モキュママ
首がすわるまでは、新生児インサートと あわせて使ってね!

5.おわりに

maternity-endDesigned by Freepik

いかがでしたでしょうか?

迷ってしまう妊婦さんのプレゼントも、これでバッチリですね。

妊娠という特別な期間を過ごすお友達に、どうか喜んでもらえますように!

関連記事【出産祝いのお礼】内祝いには赤ちゃんの写真付きギフトがおすすめ【無料あり】

関連記事お中元 子どもがいるファミリーに贈るおすすめギフト3選【厳選】

おすすめ記事
atennier001
安く買える!アテニアのクレンジングオイルをおすすめする理由【コスパ最強】

続きを見る




-贈りもの
-,