贈りもの

【妊婦が語る】もらって本当に嬉しい!妊婦の友人へのプレゼント・お祝い【おすすめ5選】

maternity-title
Designed by Freepik

モキュママ
友人が妊娠! でも何をプレゼントしよう?

私が紹介します

・0歳の息子を育てる30代の現役ママ

・「本当に嬉しかったプレゼント」と「正直いらなかったプレゼント」を紹介

おすすめ記事
atennier001
安く買える!アテニアのクレンジングオイルをおすすめする理由【コスパ最強】

続きを見る

1.はじめに~選ぶときのポイントは2つ~

maternity-pointDesigned by Valeria_Aksakova / Freepik

妊娠した友達に何をあげたら喜んでもらえるか、悩んでしまったことはありませんか?

ズバリ、選ぶときのポイントは下記の2点です。

  1. 妊婦向けであること
  2. 赤ちゃん向けの商品(ベビー服など)でないこと

なぜか?その理由をご説明しますね。

①妊婦向けであること

妊婦は常に辛いからです。なぜなら、

◆妊娠初期(1~4か月):つわりがしんどい
◆妊娠中期(5~7か月):お腹は目立たないけど相変わらず眠い、だるい
◆妊娠後期(8~10か月):歩くのもしんどい

こんな状態が10ヶ月も続くわけです。
妊娠中はいたわってほしいもの。
よって、お祝いは赤ちゃんでなく妊婦さんのものを選んであげてください!

②赤ちゃん向けの商品(ベビー服など)でないこと

例えばベビー服をもらった時、こんなことを思いました。

◆もらっても実感しにくい
◆好みじゃない
◆サイズが合うのかわからない
◆もったいなくて使えない

モキュママ
これって本当にいるの?

産まれるまでしまっとこ…。

このように思う人も少なくないはずです。
二人目の妊娠などの場合はなおさら、「すでに持っている」「お気に入りのものがある」などのリスクがあります。
じゃあどんなものを選べばよいのか?
次は、実際にもらって嬉しかった物を紹介します!

2.迷ったらこれ!おすすめ5選

maternity-recommendedDesigned by pch.vector / Freepik

これなら失敗しない!!
実体験をもとにおすすめプレゼントを5つピックアップしました。

①あればあるほど嬉しい!妊娠線予防クリーム

ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

一度できたら消えない妊娠線は、妊娠初期からの早めの対策が必要。いっぱいあると嬉しいものです。
妊娠中は匂いに敏感なため、無香料のものを選びましょう。
私はこちらをプレゼントにいただき、保湿が抜群だったので自分でリピートしました!

②産前産後ながく使える!骨盤ベルト

WACOAL MATERNITY 骨盤ベルト ベルトタイプ 

安心のワコール。妊娠中は知らない間に骨盤が開いてしまい、腰痛になりがちです。
私はこれで腰痛や足の付根の痛みを予防できました。
産後は1ヶ月後からしか使えないタイプもありますが、こちらは産後すぐから使えて便利!

③入院時の必須アイテム!産前産後パジャマ

greenleafbaby  マタニティ パジャマ

大きくなったお腹に合うパジャマって買わないと無いんです。
しかも妊娠中や授乳期が終わってもずーっと使えるので重宝します。
私は産院の入院準備リストを見て必要と知り、急いで買いに行きました。
サイズもM、Lと選びやすいです。シンプルなデザインを選びましょう。

④冷えてはいけない!ブランケット、腹巻き

アフタヌーンティー リビング ロングブランケット

こちらのブランケットはポンチョにもなります。
妊娠中の体型を自然に隠すことができる上、おしゃれも楽しめるので気分が上がりますよ。
冬だけでなく夏のクーラー対策にも嬉しい。

ジェラートピケ ウエストウォーマー

腹巻きは身体の冷え予防にうってつけです。
ジェラピケならではのモコモコ感がたまらない。
ベビーとおそろいもあって可愛いですよ。

⑤いらない人はいない!タオル

今治タオル バスタオル 2枚組

ど定番ですが、必須アイテムです。入院中は、枕に敷いたり洗顔や入浴時に使ったりと役立つシーンがいっぱい。退院後は赤ちゃんをくるんだり赤ちゃんの布団にも
2枚セットで手触りの良いものがオススメ。触るだけで心がやすらぎます。

3.どうしても赤ちゃん向けに選ぶなら実用的なものを

maternity-babyDesigned by onlyyouqj / Freepik

店頭にずらりとならぶ可愛いベビー用品に、どうしてもベビー用品をあげたい!という方もいますよね。
私も先輩ママからベビー用品を頂きましたが、すべて実用的なものばかりで助かりました。
ここではそれを3点ご紹介します!

①生まれてすぐ必要!ガーゼ

ガーゼハンカチ

赤ちゃんのミルクの吐き戻しなどで速攻使います。
ガーゼは10枚程のセットがベスト。

②赤ちゃんが泣き止む?!絵本

はらぺこあおむし ソフトブックミニ

スーパーの袋をガサガサする音で、赤ちゃんが泣き止むって知っていますか?
この絵本はそんなガサガサ音が鳴るように出来ています。
赤ちゃんが舐めてもOK!触ったり、音が鳴ったり噛んだり、五感を刺激する仕掛けがいっぱい!

③思わず写真を撮りたくなる!スタイ

アニマルパイルスタイ

スタイとはよだれかけのことです。
普段はガーゼ使いでも、お出かけや友人が家に来たときは可愛いスタイでおめかしを!

アニマルパイルスタイ モカ茶 F
petit main(プティマイン)

4.<番外編>複数人であげるならポグネーの抱っこひも!

maternity-cooperation

Designed by Freepik

さて、妊婦のお友達に4~5人からプレゼントを渡す、なんてことはありませんか?
そんなときは抱っこひもがオススメですよ。
なぜならベビーカーよりも先に使う必需品だからです。
ちなみに私が今使っている抱っこひもはこちらです!

POGNAE (ポグネー) NO5 プラス ヒップシートキャリア 抱っこひも

モキュママ
ここがオススメポイント!

おすすめのポイント

  • サイズ調整部分がシートベルトなのでスムーズ!
  • 台座に座らせるので赤ちゃんごきげん!
  • 腰で支えるので赤ちゃんが重くなってもママ楽ちん!
  • なのに軽い!

今流行のヒップシートタイプ。
お値段は少し張りますが、品質に間違いなしです!
複数人でプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

モキュママ
首がすわるまでは、新生児インサートと あわせて使ってね!

5.おわりに

maternity-endDesigned by Freepik

いかがでしたでしょうか?

迷ってしまう妊婦さんのプレゼントも、これでバッチリですね。

妊娠という特別な期間を過ごすお友達に、どうか喜んでもらえますように!

関連記事【出産祝いのお礼】内祝いには赤ちゃんの写真付きギフトがおすすめ【無料あり】

関連記事お中元 子どもがいるファミリーに贈るおすすめギフト3選【厳選】

おすすめ記事
atennier001
安く買える!アテニアのクレンジングオイルをおすすめする理由【コスパ最強】

続きを見る




-贈りもの
-,

© 2021 どうちゃん.blog